虎ヶ岳 散歩によい低山の尾根歩きは楽しい!地元の人に愛される山。
コース時間(休憩・食事時間を含む実際の時間) 2011年6月4日
 門前橋手前の駐車場(8:30)〜岩岳(9:13)〜虎ヶ岳(10:02~10:22)〜駐車場(11:32)
特徴
・虎ヶ岳(414m)は渓月院から入ります。その他、常安寺、観音寺等から。
・門前橋の駐車場に車を置き、歩き始める。3,4分で渓月院。2,30台置ける立派な駐車場があります。一台も停まっていませんでした。寺の前の表示「虎ヶ岳(砥石山)渓月院コース」に従い左側に回り、山に入っていきます。
・途中、周防の森ロッジ、観音寺、常安寺等から来るルートの分岐を越え、約一時間半で山頂。山頂からの展望はいいらしいが、今回はガスっていてよく見えませんでした。烏帽子岳まで行こうと思いましたが、暑くて止めました。寒い時期には最高でしょう。11月〜3月が適期と思います。初日の出を見るのに最高かもしれません。
・地元の人に愛される山らしく、素晴らしく整備された山で、山頂で3人の方々に出会いました。私より十歳ほど年上の方々。たびたび、様々なルートから来られるそうです。
※ページ下に虎ヶ岳常安寺周回コースを追加。2016年12月17日。
コース図

GPSトラック図ではありません

門前橋手前の駐車場に駐車。

こんな道を3,4分歩きます

渓月院への道。風情があります。

渓月院には立派な駐車場がありました。

渓月院の横に「虎ヶ岳、渓月院コース」という表示板が出てきます。

渓月院横を左に回りながら登っていきます。すぐに小さな樹林帯です。

尾根に出ると、いい感じの道です。

尾根道をしばらく進むと、鉄塔の下に出ます(岩岳?)。そこからの景色はなかなかです。

ところどころにヤマツツジ

尾根道は美しいです。景色は望めませんが、樹間から見る映像はきれいです。

心和む世界です

山頂。この日はガスってよく見えませんでした。
初日の出の時はとても多くの方々が集まるそうです。

虎ヶ岳常安寺周回コース
立岩コースから登り正面コースを下る2時間コース。2017.12.17
【コースタイム】 3.0km
常安寺駐車場(10:42)〜立岩登山口(10:49)〜展望のない展望所(11:23)〜虎ヶ岳山頂(11:39~44)〜常安寺分岐(11:52)〜天望滝(12:03)〜観音滝(12:21)〜常安寺駐車場(12:30)

安楽寺の駐車場に車を置かせてもらいます。立岩コースは、まっすぐ寺の右側を進んでいきます。

この林道を進みます。

立岩の左奥に登山口があります。

ここから45分で山頂です。

隠田跡につきます。

小さな棚田の石垣がたくさん残されています。

しばらく急登が続きます。

展望のない展望所があります。

なだらかな尾根道となり、小さなアップダウンを数回繰り返すと山頂です。

山頂です。

烏帽子岳

瀬戸内海

正面ルートに下ります。

この分岐から左(常安寺方面)に下ります。

下りから上を見る。ぬかるんでいたので緊張した。

観音滝に下ると、もうすぐです。

正面コース登山口に出ます。