ようこそポルックスへ!

ポルックス?
 マッターホルンを目指した。しかし、ソルベイ・ヒュッテの辺りで、降雪と結氷のため、ガイドがそれ以上進むのを中止した。実際のところ私は安心した。それ以上登ったら、下山で落ちると思った。あんな氷の壁を下る力は無いと思った。残念というより、ほっとした。
 翌日、時間が4,5時間残った。「程よいバリエーションルートで短時間で登れる山がある」とガイド。
 それが、ポルックス。クライン・マッターホルンから4,5時間の山。4092m。

クライン・マッターホルンから見たポルックス
ポルックスとカストール、双子峰の内のひとつ。
ブライトホルンの奥にかわいく見えるが。
氷河を行く
 
ブライトホルン・プラトーを下り、ブライトホルンの方向に。
 前にいる集団は、ブライトホルンを目指す。
 我々は、ブライトホルン方向には登らず、東方向にさらに2時間進む。
南西岩稜
 
先頭はガイドのブライアン。次が女性クライマーのMさん、そして、私の3人組。
稜線ははじめ難しくないが、直登部分は大変渋い。
ルートを探すブライアン
 この後、急なルンゼと壁があり、びびる。
 それにしても、背景を見てください。
美しいでしょ。
マリア像のある肩
 凍結した壁を滑りながらやっと登ると、マリア像があった。
余裕のブライアン。ここから稜線をちょっと行くと頂上。
山頂へ
 
TOPへ