阿蘇山中岳・高岳 有名な観光地ですが、その雄大な景色はどなたも満足されるでしょう。
コース時間(休憩・食事時間を含む実際の時間)
2013年10月30日
阿蘇山上(8:40)〜砂千里ヶ浜入口(8:58)〜中岳(10:18)〜高岳(10:35~10:50)〜阿蘇山上(12:11)
特徴
・観光地の山なんて……と、少々過小評価していた山、阿蘇山。その登山コースの雄大さに感動します。地質を始め、地球を丸ごと感じる独特な世界です。超オススメです。
・砂千里ヶ浜入り口まで有料道路で登ることも可能です。ただし、火山ガスにより、火口周辺の立ち入りが規制されることがあります。今回も「風向によりロープウェイも動く予定はない。登山も自己責任で!」と言われました。涼しければ、遊歩道を歩くのも気持ちよいです。
・高岳は阿蘇山最高地点ですが、それほど面白くありません。中岳手前が絶好のビューポイントです。
※2018年10月13日、カミさんを連れて同じコースを歩きました。http://blog.livedoor.jp/tssune3/archives/52182383.html
ルート図

GPS軌跡図ではありません

車の全くいない車道横の遊歩道を歩く。気持ちよい。広ーい大地を私一人。

砂千里に木道が設けられているが、そこをまっすぐ進むと遠回りになります。

50mぐらい進んだら木道から左に出ましょう。

前方奥の谷を登ります。そこへ向け自由に月面(笑)を歩きます。

中央の谷の急登。本コースの唯一の登りです。楽しみながら登りましょう。

谷を登りながら振り返ると砂千里が見えます。

溶岩の露頭を乗越すると、噴煙が上がる中岳火口が姿を表します。

左下の砂千里ヶ浜の奥に烏帽子岳が見えます。

根子岳

中岳山頂が見えてきました。

中岳山頂です。

高岳に向かいます。

高岳山頂です。

来た道を下りながら、中岳火口壁の断崖に魅了されます!