一切経山・東吾妻山 福島を代表する山の一つ。天空の散歩道です。
コース時間(休憩・食事時間を含む実際の時間)
2012年10月8日
浄土平(6:48)〜一切経山(8:03~24)〜東吾妻山(9:48)〜浄土平(11:18)
特徴
連休最終日のため人が多いと思い、朝早く出発。無料になった磐梯吾妻スカイラインをスイスイ行く。車が1000台置けると言う登山口の浄土平はまだ登山客も少なかった。5℃ぐらいか。午前中に下山すると駐車場は満車。観光客が吾妻小富士を歩くのだ。帰りのスカイラインは6qほど渋滞していました!!駐車場が空かない限り全く動かないでしょう。混雑期はくれぐれも朝早くに!
・私は浄土平→一切経山→東吾妻山→浄土平というコースを行きました。限りなく天国に近い散歩道でした。一切経山から見下ろすコバルトブルーの五色沼は見た瞬間、ハッとしました。五色沼の別名は「魔女の瞳」だそうです。足がすくむ美しさ。酸ヶ平(すがだいら)と鎌沼のゆったりした静寂美。……単独では寂しいです。大切な方とご一緒に!
・登りの登山道は霜柱が張り気持ちよかったが下りはべちゃべちゃで苦労しました。約4時間半の天空沼散歩です。
ルート図

GPS軌跡図ではありません

浄土平の広い駐車場(これは奥の無舗装の駐車場です)。トイレ、売店等あります。

浄土平から北上します。左手にブナやオオシラビソが少し見られます。

少し急登があります。

酸ヶ平(すがだいら)からひとまず一切経山に向かいます。

酸ヶ平避難小屋。トイレもあります。

ザレた急坂を一切経山に向かう。振り返ると東吾妻山の左袖に磐梯山が。

一切経山山頂(標高1949m)。

北側にぽっかりとコバルトブルーの湖面を見せる五色沼。
別名「魔女の瞳」。

朝日が眩しい:8時5分

下ります。そして、鎌沼を半周し、東吾妻山をめざします。

鎌沼湖畔越しに東吾妻山を見ながら木道の散歩道。ホントにきれいでした。

姥ヶ原の十字路から東吾妻山への登りです。下山はここから浄土平へ。

もうすぐ山頂です。一切経山に比べると登山者を見ません。前方に一人発見!

東吾妻山山頂(標高1975m)

一切経山(中央)を見ます。ガスが出てきました。

下山時、吾妻小冨士方向を見ると、道路は長蛇の列!!
下りの道はスイスイでしたが、登りは何qも渋滞していました。