朝日岳、雪倉岳 「家族登山記録」4弾 息子が8才の時の山行記録 雪と風のコース

雪と風の北部コース(朝日岳)        1991年7月24日出発
コース時間(休憩・食事時間を含む実際の時間)
 1日目
     蓮華温泉・・・・・・・・・・兵馬ノ平・・・・・・・・・・仮橋
     5:30          6:05         8:00
     ・・・・・・・・・・朝日岳・・・・・・・・・・朝日小屋
            12:40        13:50
 2 日目
     朝日小屋・・・・・・・・・・小桜が原・・・・・・・・・雪倉岳
      5:30          7:00        9:20
     ・・・・・・・・・・白馬大池・・・・・・・・・・栂池
            13:40         16:30
注意事項
このコースは、本来、白馬岳まで行き、白馬の雪渓を下る予定であった。しかし、雪倉山頂で台風並みの強風のため、白馬大池に下山した。行程的には何の問題も無いと思う。下山する勇気も必要である。
・蓮華温泉から朝日岳までの間の徒渉は要注意
蓮華温泉
 子供と蓮華温泉の仙石湯につかる。
  湯の温度、景色最高。ただし、女性は入りにくい。
  遮蔽物が何も無い。
兵馬ノ平

蓮華の森キャンプ場、アヤメ平の湿原を越え、清冽な小沢を何本も渡っていくと、広大な兵馬ノ平に着く。
 兵馬ノ平の湿原には、色とりどりの花が咲く。・・・
 しかし、雲行きが怪しい。

白高地沢を渡る
 ヒョウタン池を過ぎると、白高地沢の河原に出る。
流れには、朝日小屋の下沢氏が仮りの吊り橋をかけてくれているが、きわめて不安。
風がでてくる

白高地につく頃からがでてくる。
朝日岳山頂
 残雪を横切り、風の中をビビリながら、ハイマツに覆われた頂上に着く。
 その後やっとの事で朝日小屋に着く。

朝日小屋前

朝日平から雪倉岳が見える
 天気が良くなったかに見える。・・・が。
雪倉岳下雪渓
 雪倉岳に向かう途中も雪渓が多い。
 雪倉岳山頂では、風の強さのため、写真をとる余裕も無かった。
四つん這いになって腰を風上に向け一歩一歩進んでいった。何度も言うが、風は怖い。